スリーピングシープ

適当に過ごせれたらいいのに

子供が悪いのか親が悪いのか

とあるイオンでの出来事。

 

前を歩く家族がいた。両親と子供3人。エスカレーターに乗るところで、一番下の子供が一人逸れていく。お父さんと娘が先に乗る。お母さんが一番下の子供に向かって、早く来いと怒鳴る。子供は何も言わず駆け寄る。

その後の怒り方が私に違和感を与えた。

 

先に乗ったお父さんが、「ああいうのが迷子になるんだ」と娘に諭すように言う。その後ろでお母さんが「あんたみたいなのが迷子になるんだ」と怒鳴る。子供は何も言わずにシュンとなる。

 

いや、あんたたち両親が見てやれば、迷子になることはないのでは?少なくともこの現場では、両親が他のことで手を取られてはいなかった。ただ早くエスカレーターに乗ろうとしていたこと以外は。

子供の年齢は5、6歳ぐらいだろう。手をつないでやらないと、イオンなんてところでは目移りするものばかりじゃないか。連れて来てから、離れないように諭してあげるのが親だろう。と思う。つもり積もっての怒鳴りなのかもしれないが。

 

私の子供も一緒にいて、怒られる様子が気になっていたようで、私に、なんであの子は怒られていたのか?と聞いてきた。私の子供からは、怒られている子供が悪いようには見えなかったのだろう。私からもそう見えたので、親の機嫌が悪かったんだよ。と答えた。納得したのか分からないが、かわいそうだね。と言っていた。

 

余談だが、怒る親って、人目も気にせず怒るけど、あれなんでだろう。大声出してる自分が恥ずかしくないのかな。と思ってしまう。