スリーピングシープ

適当に過ごせれたらいいのに

幼稚園のPTA 講演依頼の話

PTAの役割で、外部講師へ講演依頼をしなければいけないのだが、市から出された講師リストから選ぶ形となっている。知り合いの講師を呼ぶこともできるようだが、それをどう申請したら良いのかぎ分からない。どうやら直接、市へ聞きに行かないといけないようだ。

同じ役割担当の相方がいるのだが、依頼する講師は相方が決めた。依頼の際に、講演テーマを決めてほしいと言われたので、テーマは私が講師のプロフィールを見て良さそうなテーマを考え、相方へ相談し、これで依頼しようと決めた。実際の講演内容は講師と打ち合わせして決めることになっている。

相方と一緒に講師のもとへ赴き、私達の依頼を伝えたのだが、ここから地獄の始まりだった。

先ずは、依頼内容のことなんか話すつもりはない。と一蹴。しかも講演する内容までほぼ決まってる。じゃあなんでテーマを考えろと言ったのか。内容を聞いていると、吐き気がしてくる。漠然と言うと、幼児を力で押さえつけて、こうしないといい大人に向かえないよ。だからみんな同じことやれよ。といった内容だ。私には全く賛同できるところがない。相方はというと、手のひらを返し、講師さんの言う通りです〜。とゴマを擦っている。おい、決めたテーマはどうしたよ。

念のため、何点か質問してみた。口では幼児の言いたいことを聞いてやるんだ。みたいなことを言っているが、最終的には今は戦後の日本か?って内容になってる。いやそもそも、私達の意見は聞かないのに、その口で何を教えられるんだろう。でも相方は賛同できるみたい。心の内は分からないけど。もう二人で勝手にやってくれ。私必要ないだろう。

この後、講演に来てくれと園児の親たちに言わないといけないのだが、気が重い。仲のいい人には先に話しとこうかな。

あ、耳栓持って行こうかな。